| 専業社員 | 配達・営業・集金をこなすいわゆる新聞配達職 |
|---|---|
| 配達・集金アルバイト | 朝夕刊の配達と、月末の集金をこなすスタッフ 住み込み可能 |
| セールスマン(チーム) | 販売店に属さない営業専門職の社員(会社) |
| セールス証 | 新聞社が公認したセールスマン用の社員証 |
| 拡張 | 新聞購読の営業の俗称 |
| 拡材 | 拡張材料の略:契約の際の洗剤などの景品 |
| カード | 購読契約書伝票の形からそう言われる |
| 揚がる | 契約を取ってくる事 |
| 入り | 契約期間が始まる事 |
| 現読 | 現在顧客が新聞を購読状態であること |
| 過去読 | 過去に購読していた顧客 |
| 無読 | 過去に契約データのない顧客 |
| 新勧 | 過去に購読した事のない顧客からの契約 |
| 起こし | 過去に購読データのある顧客と再度契約する事 |
| 先起こし | 契約期間終了後、他社との契約を結んだ顧客にその次の契約を取り付けること |
| 縛り | 現契約の延長をすること |
| 先縛り | 予約読者の契約の更に延長をすること |
| 約切 | 契約期間が終了すること |
| 不良カード | 契約はもらえているが、何らかの理由で契約が打ち切られたり未集金状態になること |
| 固定読者 | 新聞銘柄がずっと変わらない読者 |
| 約なし固定 | 固定読者のなかでも契約期間の定めてない優良読者 |
| 即入 | 契約の翌日から新聞を入れる事 |
| セット | 朝刊と夕刊両方の購読者 |
| 増紙 | 拡張等により配達件数を増やすこと |
| まとめ | ある決めた数字だけ契約件数を増やすともらえる報酬 |
| 専売 | 扱う新聞社が特定であること |
| 合配 | 複数の新聞社を扱う事 |
| 不着 | 新聞を入れ忘れること |
| 誤配 | 入れる新聞の種類などを間違える事 |
| 遅配 | 配達が所定の時刻に終わらないこと |
| 順路帳 | 担当区域の配達ルートを記した帳簿:アンチョコ |
| 順路記号 | 順路帳に記された各家庭の配達順を示す記号 |
| 欠配 | 無断で配達を休むこと無断欠勤 |
| 代配 | 休みのスタッフの区域を、代わりに配達すること |
| 臨配 | 人手が足りない時に外部から派遣される人員 |










